休みは30日から3日までです。土日が重なった場合はそのまま重ねます。
その日に何をやるのか、やらなければならないのかは別にして、とりあえず、仕事納めと仕事初めを決めています。
仕事始めの日は、会社の近くにある大宮の氷川神社へ参拝に行きます。
朝礼で一年の目標を皆の前で発表し、氷川神社で皆で参拝して、お昼を食べて、仕事始めの行事が終了します。
今日はそのあと、年末にIKEAで購入してきたウォールシェルフを皆で取り付けました。
スチールは簡単便利で良いのでしょうが、このように木で作った質感の伴う棚のほうが良いですね。
年明けといっても今日で4日めですが、その年明けから取組んだノーベルガイドはインターフェースが英語しかないので、いちいち面倒に感じてしまいます。
これから本当の意味での情報化社会になるのでしょうから、英語は普通に理解できるようにならなければと思います。情報の源はネットになるでしょうし、世界が共通言語として利用するのは英語です。
私の姉が県立高校の英語教師をしているのですが、今度韓国へ視察に行くそうです。
韓国で何を視察するのかというと、韓国でTOEICを受けるひとの平均点が900点台らしく、それはかなり凄いことらしいので、一体どういう教育をしているのか?ということを調べに行くそうです。
TOEIC
さて、ノーベルガイドですが、まだまだここで紹介するほど理解出来ていません。
実はノーベルガイドのパソコンは、ソフトがVistaまでの対応なので、ノーベルガイドは今ブログを書いている「このパソコン」へインストールする予定です。
Vistaでビデオカードが独立していて、メモリが・・・・・となると、サヤカでは「このパソコン」だけになるのです。
ではHP管理や、メール、文書製作、写真の閲覧などはどうするのかというと、それ用の新しいパソコンは先月の15日にDELLへ発注済みです。普通何の問題もなければ、DELLへパソコンを注文すると、遅くても2週間くらいで納品されるのですが、今回私が注文したパソコンは一部のパーツが取り寄せになっているらしく、今の段階での納品予定が今月の12日になっているそうです。
実はどうもDELLのオペレーターの発注ミスっぽいのですが、そこは大人の対応をしてスルーしておきました。(発注ミス=製造部門へ発注していなかった)
ですから、当初年明け早々の予定は・・・
パソコンの移植に伴うwindows7の「初期設定」~「現状復帰」(これが一番大変)~「確認」と、Vistaの「フォーマット」~「初期設定」~「ノーベルガイドのインストール」~「動作確認」
となる予定だったのですが、その作業が2週間先になってしまいました。
出鼻挫かれましたが、めげずに明るくスタートします。
そういえば今年のサヤカ全体としての目標を、昨年末29日に皆の前で言ったのですが、それは
「明るく前向きに」という内容のものです。
たまたま30日にしめ飾りを買い、会社の扉に飾っていたら、そのしめ飾りに
「笑門来福」と書いてありました。もちろん偶然です。
挫かれることもあり、嬉しいこともありと、今年も日々(にちにち)は徒然に参ります。
そういえば徒然という意味ですが、ネットで調べると
・するべきことが無くて所在ないさま。退屈。
・何事も起こらず寂しいさま。静粛。
などとありますが、吉田松陰が実家に送った手紙に「徒然還る」とあって、その現代訳が「気ままに帰る」なので、徒然は「気の赴くまま」で良いのではないかと思っています。
うるさい人がいますからね、ネットだと(笑
0 件のコメント:
コメントを投稿