一週間通して、平日のフルタイムを椅子の上で過ごせることは稀です。
医院とメールでのやり取りもあるので、作業机の横にはパソコンがあり当然予定表もありますが、常に椅子にいるわけでもありません。
以前は完全アナログ派だったため、なんでもメモることをやっていました。
とにかく私は三歩あるくと忘れる性質なので、メモをとります。
とにかく何でも書き、1日見開きページ全部と決めて書きます。
書いて「やった」ことは横線を入れて消し、書いたのにやらなかったことは、「やり残し」として翌日分の次のページに、もう一度書きます。
こうすると、思いついたのに「やらない」、言われたのに「やらない」ことは、ずっと書き続けなければならなくなります。
まともな神経ならば自分のお尻に火が着くわけです。
会社の細かな運営その他、例えばHP製作も、この手を使いました。
思ったのにやらない人って多くありません?
喋らせるとカッコいいこと、もっともなこと言うけれど、やらない人、出来ない人。
「自分もそう思ってた」 「自分もやろうと思ってた」 「●●作ろうと思ってた」 「勉強しようと思ってた」などなど。
社会に出てしばらくしてからの私のメモ術は「やろうと思ったことをメモして、達成するまで毎日書き続ける」というものでした。
サヤカのスタッフにも数年前からこの手法を教えた上で帳面を渡していますが、そもそもメモをとることさえ「やらない人」だったら「やる」はずのことが、年単位で放置されているでしょう。
自らの向上心や問題意識が無ければ、帳面に書く文言さえ思い浮かばず、翌日の繰り越しもないでしょう。
さて、要するに予定表なわけですが、私の周りのAppleで書いたとおりiCloudがはじまりました。
現在ではウィンドウズのパソコンにもiCloudをDLし、選択項目を同期させることができています。
Cloudで巨大なデータ管理などは今の時点で考えていませんが、私の予定がいつでも閲覧でき、どの端末で予定の追加、あるいは変更をしたとしても、全ての端末で自動更新されるというのは、無駄やミスがなくなり本当に助かっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿