今日の夕焼けは、まるでオズの魔法使いに出てくるような空でした。
写真は黄金色の夕焼けですが、この後に赤みを増した夕焼けに変わりました。
最近は南国のような、立体感のある雲が増えましたね。
さて、7日の月曜日ですが、千代田区役所へフィリピンから訪日している歯科医師2名と会ってきました。2時間ほど話をして私の出番は終了しましたが、朝9時過ぎに九段下まで向かうために乗った通勤時の満員電車には参りました。。。
昨日の8日ですが、15時半から床拡大をしている患者さん2名との立会いが入っていたのですが、なぜか完璧に忘れてしまっていて
15時50分頃に
「小林さん? 今どこにいます? 忘れてませんか? 今どこです?」と先生から電話・・・
「は? なんでしたっけ?」と私w
「す、すいませーん!」と速攻で飛び出して、何とか2名の患者さんと会え、内面の調整などを無事に済ませました。
今日は歯科医師2名が弊社へ研修にみえましたが、最初の挨拶だけ同席し、私はALL-on-4のイミディエート・ローディングの立会いで歯科医院へ出かけました。
今回のオペは静脈内鎮静法ではなく、キシロカインによる局所麻酔でのオペでした。
上顎両側中切歯と右上6番抜歯で、サージカル・テンプレートによる埋入です。
フラップは開けたと言っていましたがオペ開始から1時間後に私が伺ったときには既に完璧な埋入は終わっていて、シリンダーにレジンが絡まった状態のまま両側中切歯を抜歯している最中でした。
事前に預かっていたサージカル・テンプレートに従い義歯に穴をあけておいたので、抜歯~縫合後すぐにプロテンプで義歯を固定。
ラジオグラフィックガイド~サージカルテンプレートの段階までは6番部位相当部にも埋入予定でしたが、直前で4本インプラントになったため6番部位相当部は穴のままです。
写真からは、良い状態で義歯が固定出来ていることが分かります。
咬合面観は慣れていないと「んをっ?」っといった感じですが・・・ 良い感じです
6本インプラントではなかったため、7番を含む14本の予定は中止になり、6番までの12本になります。
内面からのアプローチで、穴をふさいだり僅かなステップを調整していくと、こんな感じになっていきます。
と、ここまで写真を撮ったところで
なんと私のカメラが電池切れになってしまいました。。。
大ショック
ここからは、6番の遠心部を最後方とした前後的長さに調整し、舌側はインプラント埋入部までザックリ削り、先生による前方歯群のみの咬合接触へ調整して、今日の治療が終了しました。
また今度、先生から写真もらった頃に紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿