2010年10月26日火曜日

インターネット

人間は昔から何も変わっていないと言われますが、
私たちの周囲、とくにネット関係は最近ものすごい勢いで変化していると聞きます。

最近ではツイッターとユーストリームがキーワードだとか。(すでに古いかな??

ユーストリームは、その言葉も聞いたこともなかったのでググってアレコレみてみると
ビックリしました! なんですかね、あのリアル感というかなんというか。
これでは確かにネットと人との関係が変わるだろうなぁと、ぼんやりながらも実感しました。
人とテレビ、人とラジオ、人と新聞や雑誌、人と人などなどの、
あらゆる部分に影響してくるのでは??? など。
以前といっても10年くらい前では、掲示板に定期的に書き込みしている、という程度でも
「おたく」「くらい」など、なんでそんなものに時間を費やすんだ?などと言われることもあったのに、
今では小さな会社でもHPを持っていて「毎日アクセスが○○件ある」とか
「ブログへのアクセスが○○件」ある、ということが会社として評価されている、
ということに繋がったりしているようですね。

先日横浜で行われたデンタルショーではipadを使った商品が多数出品されていました。
現在はまだサーバー方式のHTMLなので、正直動きが重くてipadの良さは全く
感じられない商品でしたが、いずれ間もなくSDKでさくさく動くものが出るのだろうと思います。

傍らではアンドロイドが色気を放ちながら次々と世に出てきています。

ネット上でのオリジナル・メディアに長け、多くの顧客のココロを掴むところが主戦場となり
本質である中身が問われる以前に、勝負の場にも立てずにふるい落とされる昔ながらの
職人がますます増えるのではないのかと危惧します。

0 件のコメント:

コメントを投稿