2010年10月27日水曜日

Overcompensation

適合については後々綴っていきたいと考えています。

最初の投稿に添付してある写真からもわかるとおり、サヤカには顕微鏡に迫るマイクロがあります。精神的に受けるプレッシャーは相当なものですが、そこから学ぶところはとても大きいものがあると思っています。

近年CAD/CAMが歯科業界にも入ってきました。適合も素晴らしいと言われます。
かつての適合の大家はいかんあしきやよろしきやといった感じなのかもしれません。

適合の客観評価は難しいですね。
なにをもって適合しているかというと、たとえば支台歯全部にピッタリ適合していたら
セメントや接着剤を使ってセットするものとしては落第点かもしれません。

ちょっと簡単にまとめてしまいますが、サヤカでは過補償というか過剰防衛とでも
いったらいいのか、いかに問題の根を先摘みしておくかということを考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿