2011年1月22日土曜日

歯科における リアルタイム動画 その2

先日このブログで紹介したリアルタイム動画ですが、今日はその続編です。

実は歯科医院でi phone4を買い、私は個人用でi pod touchを購入したのですが、
購入以来ずっとfacetimeが使えませんでした。

i phone4のセッティングを最初から全てを任されていたので、facetimeが使えないということに、
とてもとても困っていました。面目丸つぶれです。

どこをどう調べても設定などに問題は無く、しかし使えずということが続き、今日はとうとうAppleへ
電話を入れて、いったい何がいけないのかを確認しました。

電話の指示に従い、初期設定からApple IDのやり直し、いったん全てリセットしましょうから、
最後は工場出荷状態に戻しましょうまで、話はどんどん進みながらも、やはり結果は同じでした。

結局何も解決しないまま、この電話で出来ることは全てやりましたと言う感じで電話は終わりました。

症状はというと、facetimeは起動します。コールも掛けられます。
しかし、「受け入れる」をやっても通話が開始しないのです。何度やっても出来ません。
掛けたほうは ずっとコール音が鳴ったままで、受け入れをやったほうは「接続中です」が
出たままスタックしてしまいます。

どう設定しても、何度やっても同じです。

仕方ないので医院に「 iphone4を数日貸してください!」とお願いし、家の近くのビックカメラへ
持って行き、appleサポートの顔見知りの方に「助けてください」と泣きつきました。。。

症状を伝えると「そんなはずありませんね」と一蹴。
一応設定を確認してみます、と見ていただき、特に問題ないのでちょっとやってみましょう
と言われ、互いに iphone4 と i pod touchを持っていつものようにやると

なんと、当たり前のようにつながりました!!

もう何といったら良いか、ショックというか、嬉しいというか、これまでの苦労はなんだったのかと。

どうやら医院で張り巡らしているセキュリティに引っかかっていたらしく、その環境でやっている限り
どうやってもつながらないらしいです。


リアルタイム動画について、少し詳しく説明すると

i phone4やi pod touchのfacetimeによるビデオ通話は無線wifi環境でなければなりません。

しかし、 i phone4にAPP storeからskypeをインストールして、skypによるビデオ通話をする場合は
 i phone4側は3Gでもビデオ通話可能になります。
i phone4を持っていれば、無線wifi環境でなくてもビデオ通話ができるということです。

skypeは特定のアンドロイドで利用可能になっているので、
i phone4の3Gでskypeによるビデオ通話が出来るということは良いですね。

画質ですが、まだ少ししか確認していないので、ハッキリとしたことは言えませんが、
今のところfacetimeのほうが好評です。
これは 昼間や、強めのライティングの状態などの環境で更に検証が必要なので、
後日改めて報告します。


0 件のコメント:

コメントを投稿