2010年12月27日月曜日

Aadva

今日の午後はGCさんがみえました。

先日のオクルーザーの撤収に合わせてAadvaのお話という予定で。
現行のAadvaスキャナーと来年GCから出るミリングマシン(いわゆるCAM機)についての話だったのですが、「実は今日スキャナー持ってきたんですけど、ここに出して良いですか?」と。

そういうわけで、ミニセミナーをやっていただきました。
Aadvaはジルコニア・コーピングはもちろん、インプラント・カスタムアバットメントをワンピースで製作できます。いくらワンピースより強度がどうと言われても、座金とアバットメントを接着でつけなければならないのは如何なものかと思います。私のような不器用モノがやってズレたら・・・など。
また操作するソフトはスリーシェイプD710という最新バージョンということで、インターフェースがものすごく分かりやすい日本語表記でした。

これは日本の年賀状作りのソフトより簡単かもしれない!と思わせるような雰囲気です。

バーは純チタンの短いものだけ出来るようで、本格的なものはまだだそうです。
今後PMMA系やハイブリッドなどなど、色々バージョンアップしていくそうで、とても興味深く話を聞けました。
後発なだけあり、盛りだくさんの内容ではないかと思います。
スリーシェイプの進化には目をみはるものがあります。
来年の進化予定なども聞いてしまい、驚くべき進化も待っているようです。。。ぶるっ


3軸ミリングマシンについては、見ていないので何とも言えません。
今度見られたらと思います。



写真は「ミクロゲルポリッシャー」
義歯や剛性スプリントなどレジンの研磨材です。
これは妙な使い心地で、ほんの少しだけバフにつけただけで、だんだんと粘り気というか粒子が細かくなるのが分かり、中研磨~仕上げ研磨までを一つでこなすという優れモノです。
バフの状態にもよりますが、良い状態の場合は金属床とレジンを同時にビックリするほど効率よくビカンビカンにできます。ちなみにTかわしま氏推奨です。(DT佐野)

0 件のコメント:

コメントを投稿