2011年12月2日金曜日

e.max グレーズ温度

Empress時代から、ステイン仕上げ系のグレーズは工夫が必要でした。

サンドブラスト処理した方がステインやグレーズペーストが塗りやすいけれど、何度焼いても艶が出ないといった具合で、表面処理の加減、温度の加減、焼成回数の加減が難しかったものです。

レイアリングにおいてもグレーズペーストをすることを前提とし、色づけ、数回のグレーズと、かなりの回数ファーネスに入れます。

温度加減の一つですが、先日来手がけていたフルマウスのジルコニアでe.maxセラムの焼成温度は紹介しました。  こちら

徐冷に関しては、理論的だの色々ありますので、それぞれの環境相応でということで。

そして、グレーズ。
あのフルマウス級のジルコニアPIBフレームで、どの程度の温度でグレーズすると良い感じに焼けるのか? ですが。。。
乾燥    10分
プレヒート 10分
昇温率   27°/分
最高温度  745° ±5°( グレーズペースト使用 )

で焼くとこんな感じです。
カメラ、被写体とも手持ちなので微妙にブレてますが、実際の見た目は良い感じに仕上がったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿