2013年11月11日月曜日

白数明義先生 講習会

土曜日、日曜日と御茶ノ水のソラシティで催された、「生理的機能咬合を考慮した不正咬合治療へのゴムメタルの応用」という実習付セミナーに参加してきました。

御茶ノ水の聖橋口を出てすぐにある会場は真新しく、ソラマチを真似たのか「ソラシティ」という名がついていました。

初日は14時から19時まで、二日目は9時から16時までの時間でしたが、集中していたためかあっという間に時間は過ぎました。

GEAR SYSTEMを学ぼうとMEAWとコムメタルの紹介から始まり、咬合平面と咬合高径のコントロールの概要を習い、二日目の午前中は実際にゴムメタルの屈曲も習いました。

人が整直したために起こった垂直的劣成長に対する取り組みということで、垂直誘導をどのように行い咬合平面をどのように設定していくのかということに加え、術者側と患者の協力、そして患者自身の適応能力によって整えていくという、大変興味深い話を具体的な臨床例を通して学ぶことが出来ました。

 
 
ゴムメタル系のセミナーは人気があって年内は受講できないなどの話も聞きますが、良い流れだなぁと感じています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿