カーバイトバーで、一本だけしか使ってはいけないと言われたら、私はDFSです。
カーバイトバーを探すとき特に万能を求めていたわけでもないですし、何でもかんでも使っているわけでもありませんが、実のところ何でも使えてしまいます。
金属によし、石膏によし、レジンによしと、形状や大きさなどによる苦手を除けば、何でもサクサクと削れてしまいます。
少し前にこのカーバイトバーを扱う場所が変わったと聞いたあたりで、番手は同じなのですがヘッドの形状が違うということが何度かありました。
私は主にメタル調整に使用するため、この形状の変化には敏感に反応しました。
何度か取り替えていただいたりしましたが、最近ではそのようなことは無くなりました。
【ヘッドの形状が微妙に違います】
カーバイトバーというと、たまに材料商の方がケースに入れて「欲しいのもを言ってください」といった具合に売りに来てくれます。
何と言ったらよいのか、例えばドイトやジョイフルホンダなどに行くと、必要もないくせに、つい工具・道具関係のどころをウロウロしてしまい、必要もないくせに、つい「小型ドライバーセット」とか買ってしまったり。。。ありませんか???
カーバイトバーをケースごと持ってこられると必要もないくせに、つい欲しくなってしまいます(笑
私もこれまでに何度もそういった具合でカーバイトバーを購入していましたが、結局私自身がリピーターになれませんでした。
心に残らない使い心地なんでしょう。
そうこうしているうちに、このカーバイトバーに出会いました。
今では基本はこれだけです。
その他の形状のものが必要なところだけ、その必要な形状のカーバイトバーを使います。
このカーバイトバーは、もう15年くらい前のことですが「バース」の前田さんに教えてもらいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿