2012年9月25日火曜日

セミナーと本と不眠症

11月24日と25日には、昨年に引き続きインプラントCAD/CAMミーティングがありますが、そのまま26日と27日には白鳳の研修センターで5‐DJapan特別講演ということで、Dr.Christian Coachmanによるレクチャーとハンズオンコースがあります。

いずれも参加予定ですが、24日と25日は大阪のセミナーと被っているので悩んでいます。

実は来月の14日もJPIと被っているものがあって困っていて、最近は週末の予定の組み方が悩ましくなってきました。


以前にこのブログでも紹介した、私が若い時にラボの社長に「小林君、週休二日にするとしたら何曜日が良い?」と聞かれ、院内ラボで木曜日の休みの有効利用に溺れていた私は、迷わず「木曜で」と言ったら、「それはね、君が遊ぶことを考えているからだよ」と言われたのを思い出します。

目的もなくセミナー通いをするなら、しない方が良いですね。 時間とお金がもったいないです。
行った先で何がしかを得て、「明日からの今」と「未来への種まき」に役立てるからこその「土日」の使い方だと思います。

聞くだけで何も出来ないなら、本を読むだけで充分です。


そして本の話ですが・・・
最近は忙しさに感けて本が進まず、家康は14巻をウロウロしています。隋風が天海と名乗り江戸に来て、秀吉は朝鮮出兵に躍起になっているというあたりです。

先週末の大阪へは、久しぶりに違う本でも読もうと、駅で目に付く本を購入しました。
横関大の「再会」です。

あまり感情移入したくなかったので、かるく読める本をということで選びましたが、おや?っと思うようなところはスルーしながらも、最後の「再会」のところではフワッと感動しました。
たまに違う色の本も良いですね。



そして、ここのところ胃痛と不眠症に悩まされています。
机の横には胃腸薬。。。

あまり食べない習慣がついたにもかかわらず、空腹になると胃痛とはこれいかにw




 

0 件のコメント:

コメントを投稿