2010年12月13日月曜日

珍客

今日は午後から珍客がみえました。

数か月前のこと、歩道を歩いていたおじいちゃんが突然私に近づいてきて
「ここは何をやっている会社なのかね?」と聞いてきたので、
「入れ歯などを作っている会社なんですよ」と答えたら最後・・・

そこから1時間以上立ち話をされていきました。

その内容は

「わたしは技術者だから歯医者さんがやらんとしていることが解る」
「わたしは技術者だから大工さんがやらんとしていることが解る」
「わたしは技術者だからペンキ屋さんがやらんとしていることが解る」
「そんな私が思うに、今の技術者は修行が足りん」

といったことでした・・・


で、今日の午後に、その「おじいちゃん」がみえました。

下顎の前歯部2、3本が無く、両脇の支台歯が治療途中の様子。
「歯医者でBrを入れたけど、上の歯と当たって取れた」と怒っていました。

ご近所さんなので、追い返すわけにもいかず玄関で10分ちょっと話を合わせていましたが、
ナイスなタイミングでイボクラ・ビバデントの阿部さんと宮ノ内さんがみえて、あぁちょっとごめんなさい、また治療が終わったら遊びに来てください、とお茶を濁して帰っていただきました。

イボクラのお二人は先日のプランジャーについての話と、e.maxの今とこれからの話などなど、有意義な話をタップリとしていただきました。久しぶりに阿部さんと話が出来て楽しかったです。

二人が帰るとき玄関先におくりに出ると、すでに駐車場にはデンツプライ・サンキンの方がみえていました。
パワーのある鈴木さんと真面目な田中さんに、ジルコニア関連の話やISUSの話など色々な話をしていただき、またまた勉強になってしまいました。


そういえば昨日、ソフトバンクの孫正義氏と猛獣使いの田原総一郎氏の対談をユーストリームで観てしまい、大いに感動してしまい、また同時にこれからのことを真剣に考えなければなと思ってしまいました。

年末に向かって日が進む中、おじいちゃんがまた来たらどうしよう…なんて考えないようにしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿