2010年12月5日日曜日

叱り方 教え方

星を見に次女と川越までドライブしてきました。

今夜は月が無く星空がキレイに見え、ペガサス~北極星~北斗七星の連なりも確認でき、とても満足できました。

さて、今日の(土曜)の昼ごはんですが、スタッフの一人と近くのファミレスのようなところに行きました。ちょうど昼の時間帯だったので、食事が終わって帰ろうとしたときも出入口付近が凄く混んでいたんです。
そこの店は入ってすぐの左脇に「ガチャガチャ」が3台並べて置いてあり、その奥の両脇に長椅子があります。 立っている人も多く、出入りする人も多いなか、小さな子供がガチャガチャの前にドカっと座って遊んでいました。

そして、その子に向かって親が言っていました
「ほら、蹴られちゃうよ!   ●●ちゃん、そこにいると蹴られちゃうよ!」

これ違いますよね?
まるでその子をギリギリ避けながら歩く大人に注意を促すように言っているように聞こえます。


「そこに座っていると他の人の邪魔になるから」

こう言わないとダメですよね?
食事が終わって帰り際にコレを聞いてしまい、嫌な気分で店を出ました。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿