2010年12月22日水曜日

ノーベルガイド プランニング教室

今日は品川のノーベル・バイオケア・ジャパンで行われたNebelGuidePlanning教室に参加してきました。
ドクター向けのセミナーでしたが、とても勉強になりました。

また昔の話ですが・・・14、5年前に当時の横河工業だったかな? 今の株式会社マテリアライズ デンタル ジャパンでsim/plantを売り始めて間もなくのころ、大宮のドクターと一緒に当時の本社へセミナーを受けに行きました。当時はまだインプラントが広まるよりも、パソコン自体が歯科界に広まっておらず、横河の人たちはそのことについて困っていたのを覚えています。

「この業界ほどパソコンが普及しない業界はない」などという言葉で嘆いていましたが、今となっては懐かしい話です。

sim/plantはご存じのとおりシミュレーションソフトですが、ノーベルガイドは最終補綴形態からインプラントを考えるというトップダウントリートメントの考えに基づいて計画を立てられるというものです。

講師の三好先生の話も歯に衣着せぬ語りで、「ノーベルではこう言いますけど、私はいつもこうです」といった話は、とてもリアルでためになる話ばかりでした。

ラジオグラフィックガイドの使い方や手順、遊離端のときのX線用インデックスの作り方とその時の注意点など、細かい点は本などからでは得られない情報が満載でした。

年明け27日からもセミナーが毎月のように続くので、可能な限り参加していけたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿