2010年12月30日木曜日

年の瀬

サヤカでは今日(29日)が仕事納めでした。
ディーラーさんやメーカーさんは昨日(28日)が仕事納めというところが多かったようです。

サヤカでもそのように出来たら良かったのですが、取引させていただいている多くの歯科医院は29日までやっていたので、サヤカも29日まで開けていました。

不景気というか、日本のこれまでの怠惰による衰退の影響を受け、歯科界にとっても全体としては厳しい一年だったのではないかと思います。

2・5・3 は私が働き始めのころ、何かの本で読んだ数字です。

どんな組織でも、規模の大小にかかわらず
「いたほうが良い人材2割、いてもいなくても良い人材5割、いない方が良い人材3割」
というものです。

100人の組織なら 20人、50人、30人になります。
10人の組織なら、2人、5人、3人になります。

なら、100人のうちの「いない方が良い30人」を解雇するとどうなるかというと
残った70人で 2・5・3 の割合が出来るそうです。 
面白いですね。

歯科界全体でみても同じことが言えるのでしょうか。

歯科医院の数、技工士の数、技工所の数などから考えて・・・

さて、自分はどこに位置するのだろうかと
サヤカはどこに位置するのだろうかと

誰かにとって、何かにとって必要な自分でいたいものです。
誰かにとって、何かにとって必要なサヤカでありたいものです。

来年も皆さんの力をお借りしながらも、
多くの先生や患者さんのために、骨身を惜しまず働けたらと思います。





HPですが、今用意できる範囲でだいたい形になりました。
宣言通り年明けアップできますので、お時間のある方は見てください。

また、感想、意見などありましたらフォームを設けましたので、そちらから頂戴できれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿