2012年5月28日月曜日

週末の息抜き

1.読書

大阪への往復の時間は本が読めます。
日常の反動か、期限が無いユラユラとしたことは好きです。

「傍聞き」 長岡弘樹
短編の4つの作品で一冊になっていますが、私としては、ちょっと軽く通り過ぎる本にしか感じることが出来ませんでした。


「ユリゴコロ」 沼田まほかる
まだハードカバーですが、先日読んだ彼女がその名をしらない鳥たちでドップリ嵌ってしまったので、大阪の往復で読もうと大宮のそごうで買ってから出発しました。

またまた重い重い闇の中に導かれましたが、彼女が~のような読み終えてのシットリ感などは無く、むぅぅと唸って終わってしまいました。私的には残念。


今読んでいる本は「猫鳴り」 沼田まほかる、「戦国啾啾」 高橋直樹です。

やはり戦国モノは楽しいです。
戦国の世の話で、家康も出てきますがチョイ役という斬新さw
13代足利義輝の義藤の頃から始まる物語です。
ただ、家の押し入れの奥にあった本なので、ハードカバーですが最近の本ではないです。きっと。



2.ドライブ

昨夜は22時前に帰宅し、あまりに心身共に疲れていたので軽く車で流してこようとすると、長女が「あたしも行く~」と・・・

次女は「お姉ちゃん連れて行くとステレオうるさいよ?」「断っても良いんだよ?」などと心配そうな顔w

それでも、じゃあ東京スカイツリーをかすめるドライブでも行くかということになり、長女と二人で首都高にのって都心を横断しながら6号線に乗って東京スカイツリー側面へ。
かなり近づき「あ~キレイだねぇ」と会話し、あと1km足らずで真横を通過というところで、なんとブルーの照明が消えてしまいました。時計を見ると23時ちょうど。

いやぁ知りませんでした。23時にライトアップが終了するとは。


はるか遠く左手には、東京タワーが赤くライトアップされたまま、キレイに見えました。。。

(往復60kmくらい)


0 件のコメント:

コメントを投稿