2012年8月28日火曜日

千葉へ

今日は朝から千葉の我孫子へ、モールドとシェードを採りに行ってきました。

手賀沼公園の近くで、早朝や夜中だと1時間弱の道のりですが、首都高や国道16号という混むことが予想される道のりなので、タップリと余裕をもって2時間前に出かけました。

首都高は無事に走れ、外環も三郷の影響を受けずに通り過ぎることができ、これなら到着後に少し休めるかな?などと思っていたら16号が大渋滞で・・・結局20分前の到着という平凡なものでした。

千葉の先生はKaVoのCTを購入し診療に役立てているということだったので、「このまえ田中先生のセミナーで北品川のKaVoに行ったとき、CTも画像も見せてもらいましたが凄く良いですね」と言ったら、特にKaVoのCTは被ばく量が少ないことが購入の決め手になったということと、KAVoは売りっぱなしではなく、アフターフォローとして定期的に使い方のセミナーを催してくれるということを高く評価していました。

最近はクインッテッセンスでも咬合の突っ込んだ話が出始めていますね。
癌患者の8割以上が2級だとか、睡眠時無呼吸と咬合とか、子供の咬合の問題とかと、顎口腔系という単位で歯科が動き出しているようにも感じます。 ほんの一部かもしれませんが。

年内には、私が大阪などで学んでいる咬合理論を、このブログで紹介していこうと思っています。

アーチの狭窄
 

低位、骨隆起
 


これまでも小出しにしていますが、全体を分かりやすくまとめてみます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿