2012年8月22日水曜日

久々に本の話など

26巻もあるため、相変わらず徳川家康(山岡荘八)に浸っています。

手元にあるのは10巻までで、実は今週初めに10巻を読み終えてしまいましたが、そうかといって平日に11巻以降を買いにも行けずといった状態です。

10巻までの話は、柴田勝家が秀吉に敗れ、小牧・長久手の戦いの後、秀吉と家康のプライドのぶつかり合いのところで終わっています。11巻は秀吉が親などを人質に差し出して家康が大阪に拝謁に行く、といった展開になるのだろうと思います。

が、11巻から先が無いので、仕方なく今週は1巻から読み直しています。。。


週末は昼頃からフラッと群馬の南牧村へ行ってきました。
滝が多いということで行きましたが、山の中で県境を越え長野入りし三段の滝の駐車場に着いた途端に強い雨に降られてしまいました。10分ほど待ちましたが、かなりの雨だったため足元もわるくなっただろうということで、結局そのまま退散することに。。。

そこの場所以外は晴れていたんですけどね。

南牧村の道の駅では、新鮮な野菜が安く売られていました。 
地元の高齢者が趣味で売っているということで、とても良いことだと思います。母への御土産にモロヘイヤと茄子を購入、家にはこんにゃく系を購入しました。

道の駅から下を見下ろすと、キレイな川で子供たちが遊んでいました。
少し歩くと汗が流れるほど暑かったですが、ユラユラと下に降りて行って私も川に膝まで入って涼みました。たまには良いですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿