2013年3月19日火曜日

週末のアレコレ

金曜日は患者さんと戸田の中央病院へ行き、顎関節のCT撮影に立ち会ってきました。

レントゲン技師さんにどの平面を基準に、どの範囲を、どういう形でデータにして欲しいということを明確に伝えるためです。

戸田中央病院のCT撮影に関する制御室のような部屋に入れていただき、実際の撮影状況なども見せていただきながら立ち会うことができました。

明日の夕方にはデータが私の手元に届くことになっています。 楽しみです。



土曜日は午前中から技工士学校の評議委員会に出席していましたが、午後からは噛み合せ臨床実習があったので浦和の歯科医院へ直行しました。

そのまま夕方の診療終了までいましたが、19:00からは浦和駅のパルコ10階で日大歯学部の桜風会のセミナーがあるということで、そちらに移動しました。 電車で一駅です。

当初15名来ればなどといっていましたが、当日は20名以上の先生方が集まり、立ち見寸前のところだったようです。

講演内容は、CT撮影が容易になった現在において、インプラント関連以外でもCTをどんな風に活用できるか?というようなものでした。私個人としてもタイムリーな話題でもあったため、とても面白かったです。



浦和の歯科医院では診療が終わった夕方から、関東以北の先生方が集まっての「噛み合わせ臨床相談会」が行われていて、そちらも私は参加という約束だったため、パルコのセミナーは途中対座させていただき、浦和の歯科医院へ戻りました。。。


こちらは結局21:00ちょい前くらいまで盛り上がり、最後は京都からいらした越久村先生らと指扇で食事をし、帰路につきました。


翌日の日曜日は、朝9:00から池袋で噛み合わせセミナーへの参加です。

いつも通りの17:00までの予定でしたが、実習がまたまた盛り上がってしまい、結局18:00まで会場にいました。

づがれまじだ。


大宮の先生から
「この骨隆起、凄いんですよねぇ」と見せていただきました。






明日は夕方の18:30から浦和の歯科医院で顎関節撮影の立ち会い(フェイスボゥ採得)が3名と、先日アプライアンスをセットして具合が良いという患者さんの偏位後のCT撮影の計4名の立ち会いです。












0 件のコメント:

コメントを投稿