2013年4月6日土曜日

歩くこと

歩くことの良さはネットを探せば語りつくされているのでここでは細かく触れませんが、ホワイトカラー風に働いていると歩かないものです。

基準は10分歩いて1,000歩ということですが、車通勤でデスクワークがメインの場合は日に何歩歩いているのだろうか??と思い、家内の万歩計を借りて計ってみました。


夜中の12時から計測開始で翌日の夜中の12時で次の計測に入るというサイクルですが、朝から夜までの計測で3,142歩でした。

江戸時代は日に2万歩が普通で、それ以上もあたりまえだったとか。
インフラが整い公共交通機関が発達し、歩くよりは自転車、嫌ならバスなどと、歩かなければならないこと自体が減っているなかでは、意識しないと相当歩かないということを実感しました。

いらい、意識して歩くようにしています。 少しだけ。

それでも7,000歩から10,000歩くらいの間ですが、意識していない時との差は歴然としていますし、積もり積もる差は将来かけがえのないモノになると思ってこれからも意識して歩こうと思っています。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿