2013年4月1日月曜日

本と映画と妙義山

週末は久しぶりに好き勝手に過ごしました。

土曜日は午前中の用事を済ませ、群馬の妙義神社へ独り行ってきました。




妙義山じたいも見た目から威圧感があって好きですが、妙技神社の神々しさが私は好きで、目に付く木の一本一本に触れながら、ユックリ散策します。





 
 
「妙技神社の歴史」という案内では537年に建立されたと書いてありましたが、実際に今ある形は江戸時代のもので、なるべく当時のままを保存しようと努めているそうです。


独りですので長居するわけでもなく、どこかで美味しいものを食べるというでもなく、着いて歩いて戻ってきたという、そんな感じですが良かったです。

行くのであれば、松井田妙義ICからだと妙義神社があまりに近すぎて、情緒も何もあったもんじゃありませんので、弊社部長の恩田の育ったあたりの下仁田ICからのアプローチが良いのではないかと思います。


さて、出がけに手に持っていたのは安部公房の2冊です。
何でもいいからいつもとは違うモノということでの本の選択でしたが、程好く頭がシャッフルされて良いかもしれません。

日曜日は日中をやらなければならないことをやることに費やし、夜のレイトショーを利用して家族で「ジャックと天空の巨人」を観てきましたが、久しぶりに講釈いらずの楽しい映画を観ることが出来たと思っています。  楽しめます。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿