2013年12月4日水曜日

衛生士さん セミナー

今度の日曜日は池袋のアットビジネスセンターで催されるセミナーに
お手伝いで参加してきます。

もちろん、お手伝いのふりをしながらシッカリと受講もしますが。


日時  : 12月8日

場所  :池袋アットビジネスセンター(本館) 701号室

内容  :  『歯みがき革命と、引きちぎりトレーニングについて』

講師  : 牛嶋歯科医院  院長 牛嶋宏幸先生

用意するもの: 手鏡

                                     申込みフォームは こちら

衛生士さんが元気で明るい歯科医院は良いですよね。

先生が独り全てを背負って孤軍奮闘するのは大変ですが、衛生士さんが治療の方向性などについて患者さんに説明できる歯科医院は、先生の治療がはかどります。


TVでのCMなどは何かを売りたいための宣伝が基本になっていますので、本当の患者さん教育というのは、やはり歯科医院で行うものだろうと思っています。

ネットでガンガン調べてくる患者さんもいますが、料金や補綴の種類やトラブルについて調べていることが殆どで、本当に大事なことは知らない人ばかりです。

歯の汚れ、詰め物の材料、何年もつ、などの話しは程々にして、なぜこうなるのか、どうしたら防げるのか、何が足りなくてどうすればいいのか、などを学んで患者さんに伝えられたら良いですよね。

患者さんの歯科治療に対する考え方も変わるかもしれません。

歯科を取り巻く環境が変わるかもしれません。

衛生士さんの役割が変わるかもしれません。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿