2011年11月29日火曜日

青山田中歯科医院

今日は午後から青山田中歯科医院へ、フルマウス試適の立ち会いに伺ってきました。

少し早めに到着し、先生に呼ばれ院長室へ行くと「見せたいものがある」とのこと。。。



それは『Grind care』 という、日本ではまだ売られていない商品でした
Grind careのHPは こちら




就寝中の筋肉の動きを正確に記録してくれる優れものだそうです。
筋肉の動きに反応して微弱電流を流し、ブラキシズムを抑制する働きもあるようで、目的によって使い方も工夫できるようです。


これをコメカミにつけます



こんな風にジェルで張り付けて使用するようです


得られたデータは無線でドクターのパソコンに取り入れられ、細かな診断に役立てられる、と田中先生がおっしゃっていました。



寝ているときどうなのか?


歯のファセットなどからしか、なかなか知ることが出来ないことですので、こういったアプローチは今後もとても大切になっていくのだろうと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿