2010年11月26日金曜日

小カブ

会社の庭に、といっても猫の額ほどの数メートルの場所に、小カブを植えました。

私の家のすぐ近くには、日産やトヨタ、スズキ、マツダ、ダイハツなどの販売店が沢山あります。
どのくらい沢山あるかというと、たとえば日産だけでも4社あり、トヨタは3社です。
どうやら日本でも指折りのディーラーが存在する地域らしいです。

子供のころから日産の会社の前を通って学校に通っていました。
子供のころはそうでもなかったのかもしれませんが、私が働くようになったころからか、日産の会社の人たちが朝に会社周辺を掃除しているのが目につくようになりました。トヨタもそうです。
時にはかなり範囲を広げて、掃除をしています。
スーツ姿のままだったり、エプロンをはおっている姿だったり、それはもう似合いません(w

ただ、会社の姿勢としては、やはり良いな、さすがだなと思います。

何でも主観的に見ることが多い人もいますが、やはり自分は周りの人がいるから存在し、会社は地域社会があるから存在し、という視点のもとに積極的に地域の一部として環境づくりにも気を使うという姿勢は必要ではないかと思います。

そこまでは届きませんが、サヤカでも会社の存在自体が地域の環境づくりにわずかでも貢献できるようにと、小さなスペースを利用してガーデニングのようなことをしています。


朝の掃除や、ちょっと休憩に外に出た数分だけでも気を使えば、たいていのことが出来ます。
よくお見かけする近隣にお住まいの方々から、いつもキレイねと、声を掛けていただけます。





去年は茄子やモロヘイヤを植えて、社員みんなで沢山食べました。
写真の小カブも、もう少し大きくなったら間引きをして、育ったら味噌汁で頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿