2010年11月27日土曜日

株式会社ヨシダタロウ

今日は宮内庁御用達、歯科医療総合商社の株式会社ヨシダタロウの大宮新社屋落成オープニングセレモニーに行ってきました。

http://www.yoshidataro.com/company/index.htm  ←こちら

スマートで洒落た外観と、1階、2階、3階と上がるごとに異なった雰囲気を醸し出す、ナイスな演出をされていました。

1階は倉庫と駐車場で、くじ引きや記念特価品の販売などをしていて、目玉商品には目から鱗でした。それらの衝撃価格はとてもココでは書けないほどです。。。。

2階では各社メーカーさんが機材や材料を展示していて、デンツプライ・サンキンの土井さんがいたり、ヨシダ、モリタ、松風、GC、白水貿易、3Mなど、華やかにフロアを賑わしていました。
大きなデンタルショーのワサワサした雰囲気のなかで大きな声で話さないといけないのとは違い、こういうところで多くのメーカーの方々と落ち着いて話せるのは良いですね。

ちょっと気になったのが、白水貿易のシリコン印象材でした。
パナジル イニシャルコンタクトという印象材なのですが、その親水性には驚きました。

ちょうど先日、岩瀬歯科商会の鈴木君に「シリコン印象材の疎水性と親水性の違い」を硬化したシリコンで見せてもらったところだったので、その興味はいつも以上でした。

そのパナジルは硬化後の親水性もさることながら、硬化前の超親水性です。
比較映像でも見せてもらいましたが、驚きの差でした。
印象材の硬化前接触角は9度と、まさにヒタ―と水が広がっていく感じです。

シリコン印象材は変形に対しては強いかもしれませんが、やはり目標物に接触しなければ意味ないですし、そこが一番難しいものだと思っていたので、これはやはり「新世代シリコン印象材」なのかもしれないと思いました。


さて、3階はセミナールームといった感じになっていて、3DのCTやマイクロがセットされたチェアーが展示されて、バキュームやエアーも同時に展示されているので、そのまま診療に入れそうな雰囲気でした。また、そのチェアーのマイクロは奥にあるセミナールームの映写機と連動していて、映像がそのまま壁に映し出されていました。
凄かったです。アイデアがあれば色々な催しが出来るのだろうなと考えてしまいました。

活力ある皆さんとお会い出来て、またエネルギーを分けてもらった気分です。

まだまだ、やれること沢山あるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿