2010年11月30日火曜日

グリムの「寿命」

神様が世界を作り、それぞれの動物に30年の寿命を与えることにしました。
神様がロバに30年の寿命を与えると、ロバは荷役に苦しむのが30年続くのは嫌ですと訴えたので、神様は18年減らして12年の寿命を与えました。
次に犬にも30年の寿命を与えると、犬は年老いて噛む歯もなくなり、ただ唸っているだけの余生は嫌ですと訴えたので、12年減らして18年の寿命を与えました。
次に猿にも30年の寿命を与えると、猿はボケてしまって笑い者になるから嫌ですと訴えたので、10年減らして20年の寿命を与えました。
人間にも30年の寿命を与えると、人間だけは「もっと生きたい」と訴えたので、ロバ、犬、猿から取った18+12+10の40年を与えることにし、人間の寿命だけは70年になりました。

最初の30年は人間としてマトモな年を生きましたが、そのあとの18年はロバのように重い荷役に苦しみ、次の12年は老いた犬のように歯が抜け隅にいるだけになり、最後の10年は猿のように言葉も通じなくなり子供の笑い者になって生涯を閉じました。

という、なんだか苦笑いしてしまうようなお話です。

ネガティブに受け取ると、人生は苦労して老いてボケていくのかとなりますが
ポジティブに受け取ると、今は苦労するべきとき、老いたら子に従えがごとくあまり出しゃばらないように、笑ってくれる人が傍にいることこそ幸せと、なるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿