2012年8月2日木曜日

噛み合わせ臨床実習

昨日は、といっても火曜日のことですが、隔週で恒例の噛み合わせ臨床実習に行ってきました。

昨日の臨床実習は、私と先生だけだったので少々不安でしたが、特に問題もなく10名ほどの患者さんと立ち会わせて頂きました。

床拡大はネットでは色々と言われていますが、実際はそれなりに良い経過を辿っているようです。ただやはり、大人で8番がある人の下顎の床拡大は、そう簡単では無いというのも感じます。

現代人にとっての8番についての考え方は、6番7番の状態にもよりますが、その他の歯とは全く異なるように感じます。



顎堤の大きさもあるでしょうが、萌出量の問題も大きいのではないでしょうか






0 件のコメント:

コメントを投稿