2012年8月24日金曜日

立ち会いなど アチコチへ

昨日は夕方から大宮の歯科医院で、前歯部5本Brの立ち会いでした。

先週TEKからファイナルに置き換えた時も立ち会い、その時は「だいぶ良いです」と言っていましたが、昨日の立ち会いでは「もう少し内側に入りますか?」となっていました。

こちら ファイナル

TEK

以前にも書きましたが、TEKの段階では患者さんの要望の逆に振っておいてもらうと助かります。
女性の前歯部補綴の場合、特にTEKを唇側に少々出しておいてもらうと、ファイナルのセットの時「随分と内側に入った」と感じます。


小さ目が良いという患者さんには、ちょっと大き目に
内側にという患者さんには、ちょっと出し気味に

これは決して騙すというようなことではなく、放っておくと条件を顧みずに要望だけが膨張しますので、そういったことがなく互いが納得し合えるポイントへソフトランディングするためのテクニックではないかと思います。


写真のケースは、その手順だったはずが・・・ですがw





そして今日は午後から、隔週火曜日で行われている咬み合わせ臨床実習でした。
今週は事情があって週に二回の出動になりました。正直苦しいところです。

こちらも以前に書きましたが、拘った咬み合せ治療で患者の不満が出た場合、結果が伴わないのは患者が悪い、調整の仕方が悪い、などとなってしまったり、酷い場合には「良いモノを理解しない君はダメな奴だ」などとなってしまいます。

 
 
融通さを欠き理論に溺れるというのは厄介です。





明日は弔事、明後日は大阪。。。 
本をどこかで購入出来ればな



 

0 件のコメント:

コメントを投稿