2013年6月26日水曜日

上顎 アーチの拡大

NHKで睡眠時無呼吸症候群への取り組みと紹介された「上顎アーチの拡大」ですが、当然上顎だけではダメですし、全顎的にどうするのか?という明確なゴールが描けていなければならないのだろうと思います。

では拡げれば良いのか?と問われば、そう簡単な話ではないようですし、
原因解決となれば、これまでのような「少し先のゴール」ではなく、かなり複雑な段階を経た先の、遠くのゴールになるように思います。

矯正で積極的に取り組まれている先生も、既にいらっしゃいますね。
日顎の論文で拝見しました。

尖形の方って多いですね





こういった口腔組織をどうするのか?という問題も、例えばインプラントで全顎補綴をするというのも同じだろうと、最近は特に感じています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿