2013年6月20日木曜日

NHK 病の起源 より

週末は相変わらず、咬み合わせ関連で動いていました。

この前の金曜日は午後から臨床実習、土曜日も午後から臨床実習で夕方からは臨床報告会。日曜日は池袋で咬み合わせセミナーへの参加でした。

その前の日曜日はHMTセミナーという堺の山田一夫先生による5回コースの最終回に出席していました。渋谷の笠茂先生とも初回に続き再度ご一緒させていただき、懇親会の時間も含め有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

明日は沖縄から先生が咬み合わせの関係でサヤカにいらっしゃいます。
上手に伝えられたらと思っています。



先月の19日だったでしょうか。夜中の12時頃、NHKで「病の起源」というのをやっていて、睡眠時無呼吸症候群の最新の治療法ということで歯科の話になりました。
シーパップかMPA(色々ありますがw)を紹介するのかと見ていたら、なんと・・・

「上顎のアーチを拡大する」と紹介していました。

まさか、NHKがそれを言うのか・・・と独りで夜中に驚いていました。





歯牙のあり方が呼吸を変える、とNHKが放送したのです。
知っても大変ですが、知らないということも大変になっていくのかもしれません。







先週末は父の日でした。
3人の子供たちからは、まとめてお菓子をもらいました。


最近は食べ物についてもアレコレと書物が出てますね。
私も今回のブログを休んでいた期間に、食のカウンセリングに行ってきました。
少々高くつきましたが、学んだことも大きかったと思っていますので、そのことについては後日レポします。





0 件のコメント:

コメントを投稿