2012年6月4日月曜日

週末の話

先日チラッと紹介した「戦国啾啾」(せんごくしゅうしゅう)という本ですが、これが楽しめました。
本の後ろに1996年初版と書いてあったように記憶していますが。。。



短編の5話で、足利13代義輝、織田信澄、武田家最後の重臣穴山梅雪らの最期を描いています。
歴史好きで戦国時代の本筋が頭に入っている人には、想像力を掻き立てられながら大変面白く読めると思います。
司馬遼太郎っぽい書き方も読みやすいようです。

こういった本を読むと、太閤記や国盗り物語、秀吉の枷、信長の棺などを読み直したくなってしまいます。お蔭で私のベッド周りは昨日から大変な状態になっています。。。



さて、土曜日は決算などの雑務でしたが、日曜日の午後に少し空きができたので、我が家から車で30分足らずの「東京ソラマチ」へ行ってきました。

私の愛犬「マル」
もう13年以上生きている「オジィ」ですが、イケメンです。


東京ソラマチですから、東京スカイツリーを目指します。
向島インターで降り、スカイツリー本体を目で追いながら近づいていきました。


かなり近づいていったところでコインパーキングに駐車すると、
歩いてすぐに「とうきょうスカイツリー駅」でした


 天気予報は雨だったので、すっかり騙された気分でしたが初夏を満喫


100%チョコソフトクリームなども食べてみたり




往復の移動時間も含め2時間半ほどの息抜きでしたが、
母親、家内、次女、私と結構な年齢層と価値観の違いがあるにもかかわらず、それぞれがそれなりに楽しめたのではないかと思います。

結構広い敷地を歩き回るので、母や私など普段動かない人には程好い運動にもなります。
次女は特にウィンドウショッピングが楽しかったらしく「今度友達と、また来る」と言っていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿