2012年6月7日木曜日

トクヤマ AP mixerⅢ 【画像など追加】

トクヤマのHPではAPミキサーⅡまでしか確認できないので、新製品だろうと思います。

実際に印象材を出してもらい触ったりしてみましたが、
均質に練られたアルギンを初めて触ったように感じました

私が練り知っている「アルギン酸印象材」とは
違うモノでした




下の写真の透明キャップのような筒の中にある、白いキャップのようなものを
上の写真の黒い部分に取り付け、そこへ透明の大口キャップをはめ込みます









この歯科医院では衛生士さんが常に5名ほど居ますが、では試供品ということで置かれているからといって、実際にこの機械を使っているのか?というと、実はその使用率は極めて低いそうです。私が伺っていた日で2ケースだけで、しかも連合印象ではなく、対合歯用でアルギンだけの印象のときだそうです。


ベテランで技術力の高い衛生士さんの場合は、練和のときに絶妙な独自のコントロールが入り、またその練った感触をもとに次の操作の速度や待機時間が決まるらしく、この機械ではそれらが出来ないためと言っていました。

逆に、他医院での話ですが、今年新卒の衛生士さんが採用され、その衛生士さん(2名)は「印象材をまともに練ったことがないらしい」と院長が驚いていたという話も聞きました。


時代の変わり目でしょうか

後日この歯科医院へいき、その後の様子はどうかと尋ねたら「みんな普通にこの機械を使うようになった」と言っていました。。。


未来が見える男が言っていたように・・・
石膏や印象材はなくなるかもしれないですし
技工士もPCのマウス使いが上手になって、ワックスアップは死語になるかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿