2011年6月6日月曜日

青山田中歯科医院

今年の3月に、蕨戸田歯科医師会主催の青山田中歯科医院・田中武先生による「日常臨床における咬合の考え方・与えかた」というセミナーに参加し、このブログで紹介させていただきました。
 こちら

人間が持っている恒常性(ホメオスタシス)を利用した咬合誘導を基本とされているようで、前回のセミナーで紹介されていた臨床ケースからも、その成果は目を見張るものがありました。

私見ではありますが、文明の発達によるものか、色々な意味で人間の抵抗力は低下しているのではないかと感じますし、結果としてアレルギー、ストレスなど自律神経失調症のような「よくわからない」病が増えているのではないかとも思っています。

今とこれからの歯科治療においては、咬み合せ治療が出来る出来ないというのは、医院の決定的な差別化に繋がるものと考えていますし、だからこそサヤカでも咬み合せセミナー等には積極的に参加させていただいています。

前回のブログでは「6月の総会」と紹介しましたが、その総会が今月の26日に実習を伴った講習会形式で行われる予定になっているのではないかと思います。(3月の時点での予定)

前回のセミナーで同伴させていただいた浦和の先生は26日の総会には出席できないということなので、私の出席する術がなくなってしまいましたが、なんとか参加させていただき、勉強させていただけたらと思っています。


田中先生ですが、医院のHPを今年の4月にリニューアルされたそうです。 こちら
爽やかなTOPページからの展開も整然としていてきれいですが、なにより文章の書き方が抜群で読んでいてとても分かりやすい内容になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿