2011年8月30日火曜日

健康管理  - 東京マラソン -

私の生涯の目標というか、希望の一つに「ピンピンポックリ」というものがあります。

出来るだけ健康に生きて最後はポックリ、です。
生きる長さは関係ありません。

高齢化社会といっても、元気な高齢者が意気揚々と、仕事も遊びもガンガンやるという社会であれば、それはそれで成り立つのではないかと、儚い希望もあります。

以前にも書いたかもしれませんが、健康を維持するためには、積極的防衛と消極的防衛があると思っています。何も考えないで、何もやらない位置を±0とすると、その健康状態は年齢と共に段々と下降していきます。そこで、運動などをして健康を維持しようとすることを積極的防衛とし、それまでより行動などを抑制したりして健康を維持しようとすることを消極的防衛と考えています。

私は30代中盤で体の不調を感じてからは、積極的防衛に取り組んでいました。
自転車に乗るところから始め、最後はトライアスロンまでやったほどです。
しかし、会社の移転に伴い、時間などの都合上やむなく消極的防衛に切り換え2年半が経ちます。生活習慣を変えたためにスッカリ体系も変化してしまいいました(w

ここ半年での運動というと、長野でのレンタサイクルと、東京ドームから田端まで歩いたことくらいでしょうか。

しかし、昨夜。。。
ここ3年ほど続けている「東京マラソンへの申し込み」をしてしまいました。
ちなみに、これまで一度も当選したことはありません。

制限時間も一般的なマラソンとは違い、かなり歩いてもゴールできる設定になっています。

参加エントリーは明日(8月31日)の17時までです。
皆さんも運試しも含め、如何ですか?

http://www.tokyo42195.org/2012/








0 件のコメント:

コメントを投稿