2011年8月26日金曜日

歯科治療の選択

田中貴金属  8月26日 16時発表

金   4,657円  【前日比 +48円】    暴落後 反転?
白金    4,868円  【前日比 +  4円】

( ちなみに、現在のNYでは 日本時間15:30に比べ、+17.7ドル上昇中 )





なるべく金属を使わない治療を推奨する先生もいますし、金属は安定した材料ということで、これまで通り使うという先生がいます。

インプラントを奨める先生もいますし、インプラントを嫌う先生もいます。色々理由はあります。

オールセラミックを取り入れて積極的に患者さんに紹介する先生もいますし、オールセラミックは一本もやったことが無いという先生もいます。

以前にアマルガムを使いながら、シーラントは環境ホルモンがナンダカンダと言って使わない先生もいました。



この前ある患者さんが、インプラント治療を積極的に奨めない歯科医院での自由診療に消極的だということで、そこの先生が他のインプラント治療を普通に奨める歯科医院へ紹介したところ、治療に対して積極的になったという話を聞きました。

具体的には、インプラントを含めない自由診療に対しては、お金が無いから・・・と言って消極的だったのに、インプラントを含める自由診療に対しては数百万の見積もりにも関わらず、前向きになったというものです。





こういうものは沢山あると思います。
これからはそれぞれの歯科医院が自由診療の特色を、もっともっと前面に出したほうが良いのではないかと思います。
歯科医院も差別化が図れるでしょうし、患者さんも歯科医院へ入って話を聞かないと分からない、ということが無くなります。

更にいうなら、共通の表みたいなものがあり、やってるやってないなどが一目で分かると面白いなと思います。曖昧な理由で何もやらない歯科医院は、そうなると困るだろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿