2011年12月14日水曜日

拡大装置

ここのところ、拡大装置の技工が多くなっています。

人間は生活に応じて進化してきたものですが、文明の発達とクロスするように、退化している部分もあるのではないかと、常々思っています。

先日のブログでも、我が家の娘が乳歯だけの頃の模型と、殆ど同じくらいの大きさの中学生の模型を預かったという話を書きましたが。。。  こちら

実は私の甥っこで、似たような状態の小学校6年生もいたりします。
その子が小学校低学年のとき、正月に親戚一同が会した時に相談されたのですが、見るからに顎が小さくて、生え始めている永久歯が妙に大きく見えました。


計画性も無く安易に矯正というのも後々怖いものがあり、普通の歯科医院では触らぬ神に・・・ではありませんが、お手上げ状態になることも多いのではないかと思います。



それでも、こういった患者さんは今後もますます増える傾向にあるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿