2012年2月22日水曜日

MICRO LUX マイクロラックス    byモリタ


モリタから発売されている MICRO LUX (マイクロラックス)です。
モリタでの紹介はこちら


ペンシルタイプの懐中電灯のマイクロ版のようなもので、先端部などがLED光源約30,000ルクスで光り、歯牙を透かして見ることによってカリエスを発見できるという優れものです。
2次カリエスの発見には特に有効だそうです。


実際に点灯してみたところですが、かなり眩しいです。
この一番細いタイプのものは、歯間部にあてて歯牙を透かし見るものです。




こちら少々太くなり、さらに先端付近がグイっと曲がっています。
形状からも想像できるように、これは切歯の舌側から光を照らして歯牙全体を透かし見るものです。


というわけで、実際にやってみました。



まず模型を使ってやってみましたが、いまひとつ・・・

そこで、弊社のS野をモデルに見てみました。

やはり、絵としては今一つw

写真からも分かるように歯牙の舌側から照らしても、照らしている部分はかなり明るく、写真では全体の露出バランスが得られないほどです。

このことからも想像つくように、肉眼で見ると「歯牙を透かして見ている」ようです。






前述の2本とは用途が違いますが、これはライト付きミラーです。
チェアーのライトが届かない、障害物が邪魔してライティングしづらいなどの場合、有効に活用できるのではないかと思います。


実際に机の裏側を見てみました。


持った感じも良く、またとても軽いです。
電池がちょっとマニアな単5ですが、白衣のポケットに入っているとカッコいい商品だと思いました。


紹介してくれたのは毎度お馴染み、サックスがセミプロ級の岩瀬の鈴木君です。

鈴木君名札にも書いてありますが、下の名を「雄翔」といいます。 そうです「優勝」です。
覚えたらなかなか忘れられません。

マイクロラックスについてのお問い合わせは、岩瀬歯科商会大宮支店の鈴木君へどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿