2012年1月20日金曜日

シーズン

関わっていない人は全く関係ないことですが、今は受験シーズンです。

今年は我が家の3人の子供のうち2人が受験生です。

父親である私はいても居なくても同じですし、むしろ居ない方が空間というかスペースがとれるのではないかとも思ったりしますし、空気感でも要らぬ緊張が無くて済むのではないかとも思います。




さて、接着材は今も進化というか変化を続けているようで、松風から「ビューティボンドマルチ」と「ビューティボンドマルチPRプラス」が出ました。

充填に使え、口腔内リペアにも使えるというマルチな特性は初めてのモノらしいです。




充填には●●、リペアには●●、金属には●●でなどといっていたらどの棚も一杯になってしまいます。

水分の扱いの関係でフィラーの含有の有無の違いがあり、好みは別れるところがあるらしいですが、こういった統合というか、簡単に確実にという流れは良いですね。
診療室がサッパリします。


技工では例えば陶材を数種類扱っていると、昔は全て水で練っていましたが最近では殆どが有機溶剤で練るようになり、机が専用液で溢れます。。。
技術は細かくて材料は単純でが良いなと思いますが、そうもいっていられませんね。

話は変わりますが、
明日はモリタのDENTAL TECHNICIAN’S FORUM 10th です。 
昨年の12月に、このブログでも紹介しました。  こちら

今週になって、週末に「咬み合せ勉強会 東京セミナー」に参加することが決まり、資料などを作る都合上明日は参加できそうにありません。  営業推進部の岡野さん、申し訳ありません。。。

有料ながらも結構な人数が集まるようで、情報も盛りだくさんの様子です。
参加する皆さん、空模様が芳しくないようですが楽しんできてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿