2012年1月18日水曜日

今夜のNHK

NHK 今夜 19時30分

クローズアップ現代「歯科インプラント トラブル急増の理由」

「いまや第3の歯ともいわれるインプラント。ところが顎の骨に埋め込む際に
大量出血や麻痺(ひ)などの健康被害が相次いでいる。増えるトラブルの実態と対策を探る

30分の番組で小宮山先生が出演されるようです。

先日のヤフートピックスに続いて今夜の放送ですね。



トラブルは無いに越したことありませんが、オペといえば何でも危険性はゼロではないわけです。
そういったものに対してキチンと危機管理が出来ているのか。。。
良くするためにも万全を尽くし、万が一の時のためにも万全を尽くせば良いと思います。
簡単なようで簡単ではありません。
機材、人材育成、自己研鑽などなど、恐ろしいほどの時間とお金がかかり精神をすり減らします。

当然費用にも反映されるわけです。
高いなりの理由があり、安いなりの理由があると。

機械製造業やサービス業と勘違いした人たちが「1本●●円」という治療の売り方をするなかでは、患者さんも医療機関をしっかり見極める目をもたないとと思います。
テレビを買いに行くんじゃないのだから、「同じものなら安い方が良い」などという発想は是非辞めてもらいたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿