2012年3月1日木曜日

インソール  その2

先日このブログで、インソールのオーダーメイドについて紹介しました。  こちら

今回プレゼントしていただいたのは、仕事場と医院で使えるようにということで、シューズとサンダルの中間のものを見繕っていただけました。カカトを踏めるそうです。


「では調整していきますので、履いてください」と、岩田さん。


履いた状態で立たせられ、つま先の位置をシールでマーキングしました。


青いシールが貼られているところが、私の親指の先端です。
履いた感じは「ピッタリすぎて、キツイのでは?」という感じです。

というのも、マラソンシューズなどを選ぶとき、つま先が内出血しないよう積極的に大き目の靴を選びます。とある専門店など行くと、指一本分以上つま先に遊びを持たせなさい、と言われるほどです。

岩田さんにそのことを言うと。。。
「そうですねぇ、そうやって大き目の靴買っちゃう人が多いんですよ。 縦の長さだけ注目するとそうなりますが、結局全体が緩くなってしまって足が遊んでしまい、疲れる靴になることが多いんですよね」だそうです。

そこで取り出したのが、写真の道具。 
三叉プライヤーみたいなもので、靴の内面にあるのは小さな丸い球体です。


マーキングしたポジションだけをピンポイントで伸ばしていきます。何度も何度も。




履き心地が格段に改善され、最後の微調整に入りました。

「はい、立ってください」 「膝を少し曲げてください」 を3回繰り返し、左のカカト部分に修正用のプレート(5mm)を入れて終了でした。


靴の調整をされた経験はこれまで一度も無かったので、とても貴重な経験をさせていただけました。







0 件のコメント:

コメントを投稿