2012年3月27日火曜日

歯科医院訪問

いつもは午後から伺っている「咬み合せ臨床実習」ですが、今日は矯正の先生の時間に合わせるということで、朝の9時半から浦和の歯科医院へ訪問してきました。

 下顎前方位で安定しない患者さんでしたが、少しの咬合調整を施し

 ストンと入り込めるほどになりました
もう少し調整が必要のようですが、今日は装置の調整と咬合調整で終わりでした







別の患者さんです



2級、臼歯低位、乱排をnon抜で整えていく道中です
ここ数か月にわたり、筋肉を伸ばす装置を付けてきました

積極的にアーチを広げると同時に、臼歯部を挙げ、前方回転を促します



今日は上顎のみブラケットの装着でした
エッチングしているところです

前歯部用のプラケット
デーモン風です

臼歯部は従来型の金属製のブラケット

ワイヤーは前歯部相当部が金色のものを装着

歯列が整ってくると後方からワイヤーの余りが飛び出てくる、食事の際の注意点、ブラケットが外れる可能性などの話を終え、今日の治療を区切りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿