2012年3月7日水曜日

PIB ジルコニア・セラミック(ガム付) その2

その1 からの続き
TEKをコピーしたモックアップにテンポラリーアバットメント・チタンを埋め込みます。
この作業の難易度はTEKのコピーの精度によって変わるので、アルギン印象材と填入するレジンの量はケチってはいけません。。。



パッと見た目良い感じですが・・・

正中がズレていました
マーキングをしてモックアップトライ終了です







模型の修正ですが、適合確認用模型はマスター模型とのズレの大きさによって手法を変えますが、今回は前の2本の微妙な調整で済んだので、マスター模型に修正の手を加えます。
何でも複雑化すれば良いというものではなく、なるべく単純なほうが皆幸せです。。。




レジンと超硬石膏を使って再固定します
ガムを戻してから固定していくので、元の模型との移行部には全く問題が残りません



ちなみにPIBの場合は特に、スキャナーの都合で高さのある模型が読めないという理由から、模型はスプリットキャストで製作しています。


バイトが決まり、ファイナルの形態が確認できれば、あとは形作りをしていくだけになります。


おおよそのクリアランスを確認したあと、アクセスホールにガイドピンを挿入し、そのままの状態でボディ陶材のみを築盛していきます。

今回使用した陶材は セルコンセラムKissです



普段のジルコニアセラミックはe.maxセラムで対応していますが、セルコンセラムkissはガム色へ対応のしやすさが抜群なので、今回はこちらを使用しました。


ガイドピンを立てたままなので、大よそのバイトと
あるべき歯冠形態だけを意識してザッと盛ります


その3 へ



0 件のコメント:

コメントを投稿