2012年10月19日金曜日

週末のこと

今日は木曜日ですが、やっと自分の日曜日の報告に辿り着きました。

土曜、日曜とJPIのコースの3日目、4日目でしたが、前述のように土曜日だけ参加させていただき勉強してきました。ちょっと腑に落ちない部分もいくつかあるので、5日目のあとの懇親会には参加して、杉元先生と話ができたらなと考えています。

日曜日は午前中に大宮で患者さん向けのインプラント説明会でした。
時間や費用も掛かったりと企画運営する先生にしても大変なことが多いでしょうが、チーム医療として真摯な姿勢を伝えることもできると同時に、説明会をキッカケにして新規の患者さんが来院するという流れも出来上がっているので、可能な限り続けていっていただけたらと思います。

チーム医療などと紙面ではカッコいい表現の仕方をしますし、実際に確かにそういうものでもありますが、「勉強して医療レベルを上げる」や「インプラント説明会に参加して患者さんに歯科医療を伝える」など休日をいかに使って今後につなげるか?ということでは、正直な話をいうとマインドとしては衛生士さんは少々温度差があると聞きます。

私は最初から気にしていないので腹も立ちませんが、先生によっては「衛生士さんは勉強するのも日当をもらわないと行かない」という姿勢なので困る、と言います。

微妙なとこですね。



そして午後。
午後は八重洲で行われた咬み合わせ勉強会のプレセミナーに参加してきました。
小さ目の会場でしたが、全国から15名からの先生が集まり、ほどほどに盛況ではなかったかと思っています。出過ぎ注意報が発令されるなか、出過ぎますがご容赦くださいと前置きし、まとめたことを全力で話させてもらいました。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿