2012年10月26日金曜日

木曜~金曜と

昨日は完璧にブログを放棄してしまいました。。。

昨日の午後は埼玉の技工士学校研究科の講義を3時間にわたって行い、そのまま品川のノーベルにトミー山下氏の講義を受けに行ってきました。品川への道のりは首都高のラッシュに重なってしまい、異常に疲れてしまいました。

山下氏の講義はエステティックゾーンにおけるサブジンジバルカウンターの形状と、アバットメントやプロビの材質、工程を、余すことなく紹介していました。

今日は夕方から和田精密の桑鶴さんに弊社にお越しいただき、和田精密の商品であるBioNaのデモをしてもらいました。

アチコチのシミュレーションソフトは見せていただいているつもりですが、BioNaは技工所の和田精密が開発に携わったというだけあって、技工のことをとても良く考えて作られているソフトだと思いました。

何のために、何から考えられて作っているか?という方式などの問題ではなく、全ての工程で「こうだったら良いのに」というものが備わっている万能ソフトのように感じました。

もちろんソフトが凄いからどした、と言われればその通りですが。。。

システムとして「要らぬ苦労」を極力無くすことができる、凄いモノがあるんだな!と思いました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿