2012年10月22日月曜日

週末のセミナー

土曜日は学校の評議委員会、日曜日は夕方から品川のノーベル・セミナールームで催された
中村社綱先生のPlanning教室に参加してきました。

中村社綱先生のセミナーは初めてでしたが、冒頭から飛行機内でのちょっとした出来事を面白くお話され、フワッと和やかな雰囲気を作り出してから、ご自身の臨床ケースでパピーラをいかに作るか?という問題に対して、どのようにアプローチしているか、と話を進めて行きました。

エステティック領域でのインプラントのポジショニングについては、過日の東京歯科の武田先生と同じく、いかにして唇側の組織を厚く残すかというようなことを言っていました。。

また、臨床相談ケースということで、私と一緒に伺った先生のAll-on-4のケースを診断していきましたが、聞いていてため息が出るばかりでした。
言葉、指示の一つ一つが精度が高く、それなのに全ての言葉、指示を何度も確認しながら進めていく姿は、見ていて感動すらおぼえました。

中村先生のセミナーに集まった先生たちには、それぞれご自分の教室をもつ「塾長」と呼ばれる先生が多く、例えば「骨」について「○○先生、意見をお願いします」というと、○○先生はCT画像を診ながら所見を述べていき、例えば「薬」について「○○先生、意見をお願いします」というと、その先生は薬について細かく意見を述べていくといった具合に、色々な得意分野を持ったスペシャルな先生たちが集まっていたようです。

感心するばかりのセミナーでした。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿