2010年11月19日金曜日

HP作り

ここ1カ月ちょっとですが、時間があればHP作りに精をだしていました。
週末だろうが夜中だろうが関係なく、アイデアが浮かべばメモをとったり、パソコンがあれば図を作ってみたりとアレコレアレコレ。

バックアップは大切だということを、これまでのパソコン生活で散々思い知らされているので2重にバックアップをしていました。

一つはソフトに組み込まれている「バックアップ」と、もう一つはサイトそのものを複製して横に置いていました。

昨日ふと思ってしまったのです。
「横にある複製サイトも11月入る前に複製したものだから、そろそろ今のサイトを複製して置き換えようか」と。

そこで、まず一番新しいサイトを複製し、ずっと横にあった古いサイトを削除しました。
削除ボタンを押す前に、一瞬止まりました。
なぜなら、こういうとき間違えて新しいサイトを削除してしまうなんてミスを犯しやすいんだよな、と思ったからです。

そのとき、危険だから削除をするのは後にしようか・・・とも思いましたが、まぁ良いだろうと、今選択しているサイトは間違いなく古いサイトだ、と ・・・削除ボタンをポチっと、そこだけは間違いなく確実にポチっと。 はい。


今日の午後になり、埼玉歯科技工士専門学校の先輩がサヤカに来社し、CAD/CAMの話やオールセラミックの話で盛り上がったので、新しいHPを見ていただきながら説明しようとサイトを展開しました。


すると・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんと、古いサイトが二つ並んでいました(w

いやもう我ながら大ショック。

恐る恐るバックアップフォルダを探し、そこにあるindexを展開させると。。。

出ました。 当然 古いサイト  (ww

古いサイトを複製し、新しいサイトを削除して、古いサイトを再バックアップしていたのでしょう。


遅い時間にファイルの削除はしてはいけません、の実技演習でした(涙

負け惜しみじゃ~ありませんが、実は昨夜 製作中のHPの構成を変えようと考えていたところです。きちんとA4用紙にサイトの全体図を書いて練り直していたところです。

きっと早くやり直せと、何かの力が働いたのに違いありません。
また前向きにせっせと頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿