2010年11月5日金曜日

歯科の向かう道 CAD/CAM


ここのところCAD/CAMについて情報をかき集めています。
ノーベルのジェニオン、デグサのセルコン、大信のゼノなどなど、
副産物としてISUSや工業会のモノなども盛りだくさん。

デンタルショーや週末の講習会、平日にメーカーに来ていただいて説明会を催したりと
しばらく休みらしい休みはなく動いていました。



いったい今どうなっているのか、これからどう変わっていくのか?

ヨーロッパは日本の5年後の姿、と言いますが、今ヨーロッパは?





サヤカでは当たり前のようにチタン・カスタムアバットメントやジルコニア・コーピングを
センターラボ方式などといって外注したりしていますが、現実というか一般的にというか、
皆さんはどんな感じで関わっているのかなと思っています。

というのも、CADを導入したりCAD/CAMを導入したりと、ある意味前へ前へと進むラボもあれば、
「うちがお付き合いしている先生はジルコニアって言葉も、ちゃんとは知らないよ」といって、
あまり関係ないよ、という姿勢のラボも多くさんあることが、最近分かったからです。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿