2010年11月17日水曜日

各社 CAD/CAM

ここ数カ月にわたり、ノーベルバイオケアのジェニオン、大信貿易のゼノシステム、デグデントのセルコンシステム、三社のプレゼンを全社員で聞きました。
各社ともそれぞれ2回3回と複数回にわたってサヤカに来ていただき、とても感謝しています。

竹澤さん、佐々木さん、大野ちゃん、バシコ君、土井さん、田中さん、渡部さん
皆さん ありがとうございました。

会社の戦略や思惑もあるので、それぞれが目指すものに多少の違いはあるでしょうし、機械とソフトの組み合わせですからそれぞれに一長一短がありといったところでしょうか。
ラボとして取り組む上で、どれか一つを選ぶというのは難しいなと感じました。

ただ、いずれ間違いなく来るであろうCAD/CAM技工の大きな波に、乗っている状態でいられるのか横目で見ているだけなのか、何の関わりもないのかでは…
ずいぶん違っているのだろうと思っています。

メーカーの方々が来ると、当たり前のように作業を止めて一緒に説明を聞いてくれるサヤカのスタッフにも、いつもながら感謝しています。最近は時間的にもかなり負荷がかかっているのではないでしょうか。

ただ、そのためか数カ月前とは持っている情報の質や、将来に向けた目線、CAD/CAMに対するモノの考え方は、これまた随分と変わったのではないかと思っています。

未来に向けて
皆で夢をもってやりたいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿