2011年10月31日月曜日

週末のセミナーなど ‐その1‐

【 National CAMLOG Congress 2011 Tokyo 】

土・日でCamlogの講演会があり、サヤカからは野口が両日参加してきました。

弊社ではCamlogを使われている先生が数名いらして、特にクラウンブリッジを主に手掛けている先生と、オーバーデンチャーをメインに手掛けている先生がいます。
日本の窓口になっているアルタデント社にも、いつも丁寧な対応をして頂きお世話になっています。

今回のコングレスでは主に山本尚吾氏を追い、cerecを用いた先端技工を学んできました。

最新のグラディエーション・ブロックを用い、歯牙のグラディエーションに合わせブロックの角度を自動修正し自動で削り出してしまうというもので、最新のアルゴリズムに従いシェード・マッチングを自動で狙い定め、ほぼ全自動で削り出すそのシステムには、驚きを隠せませんでした。

山本尚吾氏のセミナーではいつも感じることですが、ジルコニア・セラミックを製作する上での注意点、カスタム・アバットメントをCAD/CAMで造形していく際の細かい注意点など、即臨床で役立つ貴重な情報ばかりが満載の2日間でした。

記念品として、カップを頂きました。


実物は、なんともセンスを感じるカップです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿