2012年11月12日月曜日

週末のセミナーなど

週末の私はJPIのコースの最終回への参加予定でしたが、急きょ福岡に行かなければならなくなってしまい、JPIへは前回の朝日レントゲンへの参加に引き続き佐野に出席してもらいました。

JPIでは最初に練習したサジタリウス3000の撮影データ(2D)でのトレースに続き、CTデータ(3D)をどのように読んで下顎頭のトレース方向を決めるか?ということで、PC上で実習をおこなったとのことです。

CTを購入するか否か?で悩む先生もいらっしゃるかもしれませんが、DICOMデータを手に入れる方法は別にして、歯科として(インプラント治療のために、ではなく)何のためにどう使うか?ということをまずは考えよう、と探り始めているトコロもあるようなので、JPIの取組は流石に先見の明があるなと感じます。




さて、私は人生初の「九州入り」でした。
南というか西というか、これまでは、そちらの方面で一番遠くまで行ったことがあるのは広島でした。

歴史的にも非常に興味深いということからも、ぜひ行ってみたいと思っていた九州ですが・・・

羽田から福岡まで飛び、福岡空港から電車で5分の博多について博多口のホテルへ入り、食事以外は何もできないまま翌日になって、朝9時半からの呼び出しで出発し、筑紫口から歩いて5分のビルでプレセミナーに参加し、会が終わったのが18時で帰りの飛行機が19時20分発だったため独り急いで帰路に。。。

といった具合だったため、九州のなぁ~んにも感じ取ることが出来ないまま、まるでタッチアンドゴーのような勢いで終了してしまいました。

何の予定もなく1週間ほどの時間があれば、山口の壇ノ浦から渡って福岡の中州を体験し、長崎の歴史を感じて、熊本の大きな自然を満喫し、鹿児島の海沿いの電車に乗ってふぐを味わい、別府で疲れを癒したいなと目論んでいますが、おそらく一生目論見だけで終わるのではないかと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿